オーハタ家の日常
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
彼女の自我と彼の成長。

必殺! 足でこちょこちょ攻撃〜。



 


最近 お気に入りのものを絶対に離さないこっちゃん。

この日は アトぴったりうぉーたー。

取ると 火がついたように泣いて怒ります。







少し前までは 持っているものを取られてもあまり気にしていない様子だったので

なんて心の広い赤子なんだろう・・・と感心していましたが(笑)

その時期はまだ 自分の物・これを持っていたい という自我があまりなかったのですね。


自我の出てきたこっちゃんとの付き合い・・・

今後がおそろしい・・・いえ楽しみです(苦笑)



そんな中 ブログの更新ができているのも

オーハタクンの育児力のめざましい進歩のおかげです。


生まれてから1年4ヵ月。

最近は本当に戦力になります。


ありがとう~助かったよーと心から言える日が来るなんて

数か月前までは思っていませんでした(笑)


おむつ替え ごはん 着替え お風呂 などなど・・・。


こういうやり方でしてほしいとか

こんな時はこうするほうがよいと思う

というようなことを うるさいと思われても言い続けることって大切です。



食器の洗い方でもめる二人って案外多いのではないかと思います。

夫婦関係を円滑にするために

多少洗い残しがあっても 水が飛び散っていても

ありがとう 助かるわー と感謝しましょうという話もよく聞きますが

これって やっぱりワタシはちょこっとストレスがたまったりするんです。


で、そういうちいさなストレスがちょっとずつちょっとずつ蓄積すると

精神衛生上良くないとわかっているので

ワタシはオーハタクンが洗い物をしてくれても

洗えていなかったり シンクがびしょびしょで終わっていると

言います。


せっかくしてくれても 最後がこれだと 意味がないよー

最後まできちんとしてくれてはじめて ありがとう助かるわーと言えるんだよー

と。



言い続けて 5年。

最近は びしょびしょではありません。

伝え続けるって大切です。



長くなりましたが 何が言いたいかというと

最近の子育ては 心からありがとう 助かるわーと言えるということです(笑)






家事に比べて この成長の速さ。

こっちゃんへの愛によるものだとおもわれます(笑)



















  


 



タワイナイコト - -
スポンサーサイト
- - -
<< NEW | TOP | OLD>>