オーハタ家の日常


- - -
本を買う。


読みたい本を探すために歩くのがつらい。

今読みたい本が何なのか、自分でもよくわからない。

という数か月でした。




先日 久々に集中して本屋を歩き回り

手元に置きたい本を3冊見つけることができました。





                       ↑

66年間 助産師をしている 坂本フジヱさんの助産所は
 

田辺市にあるんだそうです。


お産に対する坂本さんの思いを読んでいると

心が穏やかになります。

自分や赤ちゃんときちんと向き合うことの大切さを

あらためて感じます。

短い文章の中に あったかい力強さがあって

緊張を解きほぐしてくれるような本です。



ただ

”誕生の瞬間、死ぬような苦しみを乗り越える・・・(P77)”という文章を読むと

「あぁ やっぱり そんなに 苦しいのか・・・

と 多少ビビりますが(苦笑)











 
スキナコト - -
- - -
<< NEW | TOP | OLD>>