オーハタ家の日常


- - -
アトピー・アレルギーの現状。

こっちゃんのお肌がきれいだと こちらもうれしくなります。




最近は食べるものに気を付けていれば ほおはきれいです。


でも 汁けの多いものを食べたりして肌を刺激すると

一気にあごとほおが赤くなります。



 


やっぱり まだまだ肌のバリア機能は弱いようです。





あと 暑くなってきたので スパッツや、股の下で留めるタイプの下着をやめた途端

ものすごい勢いで掻きだして おなかと背中、内ももがひっかき傷だらけに

なってしまいました。


これからの季節 汗をかいて傷が悪化しないように要注意です。

アトピーの症状も完治にはもう少し時間が必要なようです。



先日 アレルゲンをきちんと調べてもらうため

皮膚科で採血をするはずでしたが

血管が細すぎて無理だということでした。

2歳くらいまで待たないといけないようです。

血管の太さはかなりの割合で母親から遺伝するそうで

ワタシも採血するときに血管が見つからなくて

何度も針をさされた経験があります。

というわけで結局アレルゲンは正確にはわからないままですが

とりあえず ここひと月くらい前からこっちゃんの小麦除去も解除しています。


以前 うどんを食べた数時間後にアレルギー症状が出たので

除去していましたが 

その後少しあげて様子を見て 何も起こらない状況が続いたので

ついに解除です。


あぁ ようやくうどんをあげられる・・・。

長かったです。


赤ちゃんってうどん 好きですね・・・。

食べてくれるのもうれしい。




こんな風に たまごや乳製品も 少しずつ食べさせるほうがいいのでしょうか・・・。


皮膚科の先生は食べさせたほうがいいというのですが

今年2月に 乳酸飲料を誤飲してしまったとき

えらいこと ↓ になったので




やっぱり もう少し様子をみることにします。


とりあえずは ワタシの 卵・乳製品除去をぼちぼちと解除しているのですが

こっちゃんが 体を掻きむしることと関係があると・・・

いやだなぁ。


断乳すれば済む話なのかもしれませんが

もうすこし がんばってみようと思うのです。




いつかアトピーもアレルギーも良くなることを信じて

自分たちのペースでやっていこうと思います。







うん それがいいわね。










 
アトピー・アレルギー - -
- - -
<< NEW | TOP | OLD>>